チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

カテゴリ:Gunma( 5 )

Albero.@榛名

5月の週末は五月晴れが続いていて、すばらしいおでかけ日和♪

我が家は平日出掛けることが多かったので、日曜日くらいはゆっくりと・・・と思っていたのだけれど、

私の性格とテオドロの車好きがじっとさせてくれません!




先週の日曜日は、午前中のんびり過ごして、暑いぐらいの陽気だったから、「じゃあ、アイス行っちゃう?」

ってことで、榛名(見里)のAlbero.さんへ。

まったり午後のお茶程度に過ごせるようにと、テオドロの絵本も抱えて行ったのですが、

今回も当たっちゃいました、アルベロマルシェの日!

出展されている店の数は前と変わらないように見えましたが、午後だというのにけっこうな人の数。

まったりなんて到底無理でしょう。



買い物大好きな私が、アイスだけ買って買えるはずもなく・・・

初めて見かけた木工のお店で、テオドロのステップ(木箱)を買ってしまいました。一目ぼれです!
c0180773_23152832.jpg


しばらく子供用品売り場を探しまわっては、これはというものに巡り合わなかったのに
(プラスチックのステップは軽いのでひっくり返りそうだったから)。

お店の方が座るために持ってきていたもののようでしたが、快く、しかもかなりお安く譲っていただけました!

今は洗面台の下に置いて、ちょうど手が水道の水に届くぐらい。

蛇口に届いたらいたずらすること間違いないので、パーフェクトな高さでした。

本人も進んで登ってくれます(いや、台なら何でも登るんだけど、はしごとかもOMG!!)。

やがては収納箱か花壇に使えそうだし、いいお買い物したなぁ~♪

普段縁のない建設会社さんが作った木工細工が購入できるなんて、月一マルシェの機会を作ってくれるアルベロさんに感謝!

こういう定期市って思いもよらない出会いが会ったりして、ワクワク楽しい。

ついつい財布のひもも緩んでしまいますぅ~。

来週は富岡のおかって市場さんの動楽市。まだまだ楽しみいっぱいです!




さて、そんな木箱を抱えて、本命のジェラートのほうへ。

いつもながら素晴らしい品揃えに感動!5品くらいでもいいんじゃない?って思うけど、常時20フレイバーが揃っているそうです。

しかも、どれもこれも味わってみたい、ちょっぴり変っていて、凝っているフレイバーばかり。

たくさんのお客さんもショーケースの前で長くにらめっこしています。
c0180773_23164527.jpg


今回は、私の大ー好きなパイナップルと、和のスイーツ抹茶金時。特大のゴマクッキー付いてました!

日本のおいしいおいしいおいしーーーいジェラード、堪能です!

帰国までに何フレーバー制覇できるか!?

去年のプラムが忘れられないー!

もっとガンガン暑くなって、アイス日和になったら、毎日通っちゃいたくなりますね~。
c0180773_2318429.jpg
店内でも木箱使用中
[PR]
by chevere2008 | 2012-05-20 23:27 | Gunma

Book Cafe EBIS

しょうゆを切らしたので、ちょっと出かけたコンビニでこんなの発見しました!!
c0180773_033993.jpg


京都の有名甘味どころ「辻利」の抹茶パフェ!!

群馬のこんな田舎でさえも、こんなにお手軽に買えるようになるなんて・・・日本ってほんとすごい!

でも、食べ歩き大好き!おいしいもの求めて旅にでてしまうような私からすると、ちょっぴりさみしいような。

恋焦がれて本場に出向いてやっと口にする味。それが楽しみだったりするのにね。

待ちに待った時のあの至福の喜びが、同じ食事にひとさじの隠し味となって、格別のおいしさになったりするんだけど。

ま、今回もまた時間のない滞在ですから、京都まで食べには行けないのでありがたく頂きますが。

京都行きたいな~、20代あんなに足気く通った場所も今は遠し・・・。




さて、そんな古都に思いを馳せるなら、ここ「book cafe EBISU」さんがおすすめ。

今、富岡製糸工場を世界遺産登録に、と押せ押せの富岡市は古都って感じではないけれど、街中にポツンとたたずむ蔵を改装したカフェです。

c0180773_0234745.jpg
c0180773_0245076.jpg


うちの周辺、カフェっていうものがないですからね、貴重です。しかも子供OKなところ。

広くはないけれど、土間と座敷に分かれていて、子供向けの絵本やおもちゃが並んでいます。
c0180773_0255768.jpg

c0180773_029781.jpg


きれいに改装された蔵は天井が高くて、まわりは静か。落ち着きます。隠れ家って感じです。

たっぷり注いでくれるオーガニックのコーヒーをすすりながら、持参した旅の本とかをのーんびり読んでみたりするのもいいですね~。子供がいなければの話ですが。

ランチにベーグルサンドのセットがあります。
c0180773_0281912.jpg




難点は・・・

現在火曜日のみのオープンだそうで。。。

頑張れ!ママさん!!富岡の新しい名所になればいいですね~!
[PR]
by chevere2008 | 2012-05-16 00:36 | Gunma

峠の湯♨

テオドロ、生まれて初めて大きなお風呂に入りました!温泉です~!

今でも小さなベビーバスで半身浴状態。大きなたっぷりのお湯を見るのも入るのも初めて。

おっかなびっくり。ママにだっこでも、肩までお湯に浸かって気持ち良さそうだったね。

ママも、考えてみたらテオドロ退院前の休日に一度お湯に浸かったのが最後だったから・・・約2年!?

あ~!極楽♪ 鼻歌のひとつも歌いたくなっちゃうよね。

芯から温まって、改めて湯船&温泉の良さを感じました。日本人で良かったね!

また行こうね~♪



ミッション1つクリア!!


c0180773_23404535.jpg

雨の碓氷峠、めがね橋。まじかで見るの初めて!
[PR]
by chevere2008 | 2012-05-15 23:47 | Gunma

本町一丁目カフェ♪

Sunday breakfast


という響きのよさに誘われて、4月の最後の日曜日に前橋まで出掛けました。


本町一丁目カフェ

c0180773_23362754.jpg
c0180773_23372051.jpg
c0180773_23384153.jpg


古民家を改装したとっても素敵な建物が、「えっ!こんなところにあったの?」と思うほど、国道17号に面したにぎやかな町の中心地に建っていました。17号を渋川方面に曲がって2つ目くらいの信号を過ぎたあたりです。

昼過ぎてたし、テオドロはすでに1食プラスおやつを済ませていたから、Lunchと言った方がいいのかも。

お店の一角には、ナイスセレクトな雑貨や外国の本などが並び、カウンターやテーブル、椅子など派手すぎないシンプルで品のあるものが置かれていましたよ。とっても素敵でした。
c0180773_23401244.jpg
こんな際どい柱がそのまま残っていたり!


セットメニューの中から、私たちが選んだのは「きのこ入りオムレツ」。これにサラダ、パン、ミューズリー、ドリンクが付いてました。

皆さんのんびりと日曜の午後を過ごされている様子で、ほんわかしている店内。

そこにテオドロがパタパタと行ったり来たりするので、こっちはヒヤヒヤ(汗

と、とりあえず、持参したおもちゃを与えて・・・
c0180773_23422991.jpg


最初に来たのはミューズリー。テオドロ大好物♪すべて食べられてしまった。。。おいしかったんだね^^
c0180773_23434490.jpg
c0180773_23444049.jpg

ふわっふわぷるっぷるのオムレツは私に順番が回ってきて、おいしくいただきました。ポタージュスープもおいしかった♪
c0180773_23453835.jpg



かなりおしゃれなランチを、優雅に慌ただしくいただきましたが、また行ってみたいなぁ~なんて思っていたら、なんと5月から休業なんだそう。奥様の妊娠・出産ということなので、ま、仕方ないわね。

まずは無事に赤ちゃん産まれればいいですね。そしてまたオープンされていれば、次回はもう少しゆっくりとお茶を楽しむことができるかな。楽しみです。
c0180773_23484720.jpg
おみやの「いちごの抹茶ケーキ」と「キャロットケーキ」。甘さがけっこう控えめで、ヘルシーな感じが良かったとのこと(妹談)



Gunma情報、いきなり「チーン・・・」って感じでごめんなさーい!
[PR]
by chevere2008 | 2012-05-10 23:54 | Gunma

tea for two

GWも終わって、日本滞在も半分が過ぎてしまいました~涙

帰国前に行きたいことリストでも作っておけばよかった。

なんだかまだまだ行きたいこと、見ておくべきもの、たっくさんあったりする。

前半、テオドロの検査や天気が悪くて、結局消化不良。

後半ガッツリ遊びまわりますか、ねぇ。

って、普通に生活してたらこんなに出掛けないでしょ?ってくらい出歩いてはいるんですけどね、ははは。

今回はテオドロがしっかりと歩いてくれるので、ベビーカーなしでおでかけができて、本当に楽。いや楽なのか?

危険要素は盛りだくさんだけど(特に店の中)、テオドロも私と同じ目線で見たり、感じたりできるからとっても楽しそう。

そして食べ物もほぼ同じものを食べられるようになって、好物も分かってきたし、ふたりでお茶・・・に出掛けることも。

まさかこんなに早くテオドロとデートできるなんて♪ふふふっ♪




ということで、カテゴリーに「Gunma」ってのを作ってみました。

この数週間でお出掛けしたところ、載せてみようっと。

とはいっても、ご存知のとおりメキシコ情報もほっとんど書いてないようなとってもレイジーな私ですので、どこまで書けるかなぁ。

でも、これまでの外出回数はメキシコでの半年間を上回るのでは?って感じです。

なので、ほっとんどテオドロ写真ですが・・・頑張ってUPしてみますね。

メキシコ情報も・・・頑張ります!





「残り3週間で行かなきゃー!やらなきゃー!食べなきゃー!」リスト

・伊香保グリーン牧場
・温泉(ぬるめの)
・軽井沢(ショッピング&お茶)
・秋畑のこいのぼり
・甘楽商店
・おかって市場「動楽市」
・どこかのフリーマーケット
・東京(品川水族館と友人に会いに。シーラさんも来日&アンジェリーナのモンブラン~)
・上野村
・桐生ヶ岡動物園(5/9済)
・ラーメン
・うなぎ
・寿司
・まなぺこ
・アルベロのジェラート
・道の駅巡り(川場、倉渕etc)
・前橋ばら園
・和紙工房
・妹の家の庭づくり
・DVD鑑賞(CSI,Dr.house,Bones)
・ニーニョ&ニーニャの会
・新しいカメラ購入



む、むり???
[PR]
by chevere2008 | 2012-05-09 23:42 | Gunma