チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

カテゴリ:日々のこと( 56 )

ペット

c0180773_13233632.jpg

日曜日に我が家にやってきたうさぎのルーラ。


Tlacolulaトラコルーラという町で買ったから、と安易に命名。


でも本日メスということが判明し、ルーロとかにならずにすんだルーラちゃん。(私にとっては、Lの発音練習!意識してしまいます)


年齢不詳。


すでに大きいし。


ティアンギスっていう日曜のみの大きな青空市で、七面鳥や鶏なんかと一緒に売られていたので・・・


食用


ってことだよね。


私たち食べないから安心して~!


代わりにたっぷりテオドロのおもちゃとして頑張って生きてもらいます。


あ、そっちのほうがひどい?


ルーラちゃん、長いまゆ毛のユニークな顔立ち。
c0180773_13245833.jpg


時々蹴るけど、至って穏やかなお嬢さんです。


私の子ども時代も庭に数羽飛び跳ねてたな~。


もともと動物大好き、恐れずタッチできるテオドロなので、これを機会に、小さいものをいたわるとか世話をするとか手加減とかっていうセンス(ゆくゆくは死別の理解)も身に付けてくれればいいな、


と親としてはみています。


とにかく


我が家は4匹の金魚とうさぎが仲間入りして、ちょっと賑やかになってきました!
[PR]
by chevere2008 | 2013-02-10 13:34 | 日々のこと

ORIGAMI

ORIGAMIおりがみ


って世界共通語だって知ってました?



ここメキシコの片田舎でも、知名度高いんですよ!



ほら、これ。
c0180773_14512253.jpg
c0180773_14515390.jpg



お友達のオルガに折ってもらいました。



オルガは前に日本人の教える折り紙教室に通ったことがあったみたいで、店番している間いっつも何か折ってる。



そこへ日本人の私が通りかかり、「ORIGAMI SITTERU」って会話から、息子への動物おりがみのプレゼントと至ったわけです。
c0180773_1452142.jpg
おもちゃスペースに貼ってみました。

彼女のなやみは、メキシコには両面カラーのおりがみがないってこと。


じゃ、NYで探してあげるっておもちゃ屋とか探したけど、「ORIGAMI」は見つかれど片面は無色のものばかり。


それでも、本を発見した時には驚いたなぁ。


その後、このオアハカでもおりがみ本が存在するのをしりました!


さらには、アメリカ自然史博物館(映画「ナイトミュージアム」の舞台)で出くわしたのは・・・


折り紙でデコラージュされた巨大クリスマスツリー!!
c0180773_1454287.jpg
c0180773_1455371.jpg
c0180773_1456267.jpg

おりがみの数が圧巻!

そして周りを取り囲む老若男女が口々に


「ORIGAMI!!」


って言ってる!


すごいぞ!「SUSHI」「TSUNAMI」「TOFU」の次あたりに認知されてる日本語なんじゃない?


きっと学校や保育園なんかの授業でやったりするのかな。


私は、鶴を折る早さと正確さなら誰にも負けないけど(笑)、他に知らないので今度の帰国時には参考本とおりがみたっぷり買って、テオドロと一緒に遊びながら増やしていこうと思います。


いつか、スペイン語でおりがみ教室なんてできたらいいなぁ。
[PR]
by chevere2008 | 2013-02-03 14:58 | 日々のこと

はちみつ落ちてた

1月も中旬になって、気温も上がってきたように感じたので、


野菜の種でも蒔こうかと外に出たら、


蜂の巣が落ちてた。
c0180773_13592095.jpg


鳥を狙った猫が木の上あたりから落としたのかな。


それとも鳥が運んで来たのか。


中にはぎっしりはちみつ!!
c0180773_140223.jpg


透明な液体がとってもきれい。


蜂の巣のなかにはちみつが詰まってるのは初めて見た。


さすがに味見なんてしなかったけど、スプーン1杯くらいはありそう。


どんな花の蜜だろう?


今は乾期で咲いてる花も少ないけど、


これから春の花が咲いて、


もっともっとミツバチが活躍する季節がやってくるんだろうな。


自然の観察って面白い。
[PR]
by chevere2008 | 2013-01-20 14:01 | 日々のこと
前回の更新、途中のまますでに1ヶ月以上放置でした。

やはり師走はあっという間に走り去って行きました。

気づけば、いつものように2013年も半月以上経過して、2012年の反省やら2013年の抱負やらを書くのは、かなりお恥ずかしい時期になってしまいましたね。

というか、そんなことゆっくりじっくり考えてる暇なく、いつも通りメキシコに翻弄される日々を送ってました。

あー、ほんと早い早い。

きっと、日本帰って寿司三昧の日々っていう夢にみた光景も、あっというまに現実になるんでしょうね。

そう願いたい!




今年の冬は、幸いにもテオドロもまったく体調崩さず、元気いっぱい!

毎日みかん食べてビタミンC摂ってるから、かな。

メキシコのみかん(マンダリーナ)当たり外れはありますが、結構イケます!!

大体1キロ10㌷。

金欠な私の財布事情で、1㌷を10円と換算しているのですが(実際は7円くらい)、それでも6,7個くらい買えるので、1日家族みんなで10㌷で健康を保てるなら安い!!いや、じっさい安いけど。

このままあと1、2ヶ月風邪引かずに過ごせれば、越冬成功です!!

が、昨日から強烈に冷え込んでます。

懐かしいニューヨークのような冷え込みです。

先週から新居に移って、日照時間が減ったせいか、家の中冷蔵庫のように冷えてます。

メキシコ床暖なんて次元じゃないですからね。

贅沢に(?)足湯にでも浸かりたいなぁ~。

と、そうこう言ってる間に睡魔が襲ってきたので、寝ます。

ビタミンCの次には十分な睡眠が大事です!!




とりあえず、ここでの生活は問題山積みだけど、健康面がOKなら2013年は去年よりいい年になるでしょう。

みなさんも寒い寒い冬、頑張って乗り切ってくださいね。

そして、4月に元気にお会いしましょう。




いつも通り、スローなブログ更新ですが、去年のNYの事とか、新作商品の話とか、メキシコの話とか、テオドロの成長記録とか・・・

いっぱいいっぱい記事にしたいこと、頭の中にはあるので、ポツポツ載せて行きますね。

よかったら、また見てやってください。


ではでは。


c0180773_13225326.jpg

旧我が家から臨む朝日。初日の出ではありませんが。
[PR]
by chevere2008 | 2013-01-19 13:25 | 日々のこと

いい眺め

c0180773_22214293.jpg

我が家の近所から、見渡したオアハカバレー、ミトラ方面です。

ここに移り住んでから、かなりの頻度で虹を見る。

きっとこの街では、日常的にみえていたんだろうね。それを知らなかっただけ。

セントロに住んでいると見えること、郊外に住んでみるとわかること、まだまだたっくさんあるんだろう。

でも、ここに住むようになって、バスの乗り方知ったり、ご近所さんとあいさつしたり、小さなフィエスタに遭遇したり、人の生活やらが身近に感じるようになって、もっとオアハカの人間関係が広がって、だんだんオアハカも居心地良く感じるようになってきた。
c0180773_22221035.jpg

何かのお祭り。屋根の上にのぼった男性がバンバンプレゼント(ざるやボール)を投げてます。

車の運転もそう。

まるで羽が生えたかのように自由に(仕事もあるので時間的に無理もあるけど)何倍にも行動範囲が広がった。

初めて大きなスーパーマーケットに行って、現代的商品が並ぶのを知ったら、いままで生活に不自由していた「あれもない、これもない」「日本は便利だー」っていうストレスから解放された

35年以上も先進国で生活して、もう便利なもの知っちゃってるから、どうにもここのないない生活には馴染めなかった。

「人間力、低いなー」とは思うけど、すべてがアナログではストレス。

些細なことだけど、これで気持ちにもゆとりが生まれた。

テオドロの主治医も、とっても良い先生が見つかった。今までの先生も悪くはなかったけど、薬薬でね。

スペイン語も・・・時間かかるけど、もっと理解できれば、もっとストレスなくなる。





ここ、数カ月の劇的な心の変化。

オアハカ生活も楽しくなってきたぞー!!

今日もオクラが豊作だ!!
c0180773_22253149.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2012-10-23 22:27 | 日々のこと

夕焼けこやけ

夕方、少し涼しくなってきたのでお茶でも飲もうと、屋上のミントを取りにいったところ、


街全体が、息を飲むほどのきれいなオレンジ色に染まっていました。

c0180773_14121255.jpg

c0180773_1416215.jpg

c0180773_1417474.jpg

教会のライトアップがとても映えます。


こんな色に染まるのも、日本同様、秋の風物詩(っていう?)なんですね。赤とんぼは飛んでないけど。


紅葉、ではないけど、先日彼の村に行ったときに、聖なる山の山腹が黄色に染まっていて、どうやら秋の野花が山を染めていたよう。


雨季も急に終わって、自然が一層力を増したみたい。


カメラ取りに行っている間に、さらにオレンジが赤に変わって、山々の黒のシルエットと、白い三日月のコントラストが大迫力な一枚の抽象画のようでした。


私の実家も山に沈む夕陽がよく見えたんだよねぇ~。ちょっぴりセンティメンタル・・・









カメラ、中央に黒い影が映るようになった。レンズ拭いても取れない。


テオドロの暴力に耐えられなかったっぽい。あーあ、どうしよう・・・








今週月曜から、ついに、ついに、ついにスペイン語の勉強を再開した!!再開と言っても、習ったの3年前にわずか2,3週間だったし、あまりにブランクありすぎて初心者っぽい。


その間、自力でやろうとも何度も思ったけど、スペイン語基本的に好きじゃないんだよね~。


かれこれ20年もちょこちょこ英語をかじってると、それなりに身に着いてしまったから、スペイン語よりさきに頭に浮かぶし、ようするに「ラク」なんですよ。


スペイン語、ほんと複雑でわけわからん。


どんだけかかるかわからないけど、来年息子のプレエスコラール(幼稚園)入学までには、先生たちが言ってることわかるようにしなければ!


これ親の義務ですから。


初めてオアハカでスペイン語を習ったルピタに、また教えてもらえることになった。最初の先生が本当にいい人でよかった。


毎日近所の図書館で8割雑談ですが、私のつたないスペイン語の添削をしてくれます。


だれか私のとんでもなくテキトウなスペイン語を直してくれる人が必要だったのよー!


あとは私のやる気次第・・・はぁぁぁ~




<今日習ったこと>

未来形のイレギュラー
hacer/tener/poder/saber/querer/haber/poner/salir/venir
El cafe sabra(最後のaにアクセント記号が付く) a canela.
platillo principal=main dish(fomal)
lata de jugo
por tempolada
Ellos tienen interes en mi.
Toda la gente(singlar)
vicio
flojo
muele lo carne= carne molida
algun dia=some day

そして3種のサルサの作り方♪
[PR]
by chevere2008 | 2012-10-18 14:23 | 日々のこと

iroiro...

只今深夜2時を回ったところ。


横になって考え事してたら、今日(すでに日が変わってしまったけど) ha...tte,ikinari

nihongo utenakutetta(namida)




sou, kyou ha TEODORO no syusei geturei 24 kagetu = 2 sai no tanjoubi datta kotoni kigatuite awatete PC ni mukattemasu.

saikin hikkosi sitari arerugi de byouin kayottari, watasigoto nado nado de
batabata no hibi datta nimo kakawarazu, TEODORO ha mainiti genki ippai ni sugosite kureteite, hontouni kansya desu.

mata mata kyou ha Mexico city he dekakerunode, Oya no youji ni tukiawasete simau kedo, asitaha oiwai no cake to yamamori papas francesa de ticchaku oiwai site ageyou to omoimasu.


あぁ、日本語変換復活した!



テオは明日の出発に向けて、仕事場のほうでパパと寝てるはず。

一人で寝るのも、テオドロが入院中以来かも・・・なんだか寂しい。

私は一人、新居に荷造りにやってきて、これからちょこっと仮眠して、シャワー浴びて、朝食軽く作って、仕事場まで荷物担いで行きます。

貴重な仮眠時間が減ってしまうので、上のローマ字で入力したのはまた後日・・・zzz。

うーん、眠い。行きたくなーい。




なんだか、前にも「これからメキシコシティいってきまーす」っていうブログ書いて、後日談のっけてないなー。あ、前回のメキシコシティ旅行も2日目で止まってた。




また、ぼちぼち・・・



では、おやすみなさい。
[PR]
by chevere2008 | 2012-09-28 16:26 | 日々のこと
観光客の多さでは,7月中旬以降が一年で1,2番。

パパとグアダラハラのパパの仕事仲間が集まり、1夜限りのオークションをしました。

その準備が、まぁ大変で・・・

ほっとんど寝る間もなく、またたく間に過ぎ去った7月でした。

でも、グアダラハラのお客様たちがとっても気持ちの良い人たちで、テオドロすっかりなついて、ママティス(甘えんぼ)が治ったかのようでした。(今またまとわりついて来るけど)

生でオークション見るのはこれで2回目。

今回はかなり気迫の入ったナレーターだったので、臨場感があって盛り上がりました!
c0180773_14362617.jpg

c0180773_14392195.jpg

パコお疲れさん!

この日、テオドロ就寝2時!!そこからいまだに生活時間狂ってるんだよね~。

c0180773_1439385.jpg

まだまだベビーなのに良くないなぁ。




翌日は、ウッドカービングで有名なアラソラにあるアーティストさんの自宅で打ち上げパーティー。
c0180773_1441941.jpg
c0180773_14411245.jpg


青空の下で飲むビールは格別にうまい!!

まだまだ仕事は続くけど、一時のどかな時間を過ごしました。
c0180773_14421221.jpg
c0180773_1443584.jpg
c0180773_14434388.jpg
The Mexican!!
c0180773_14442917.jpg
子供たちに混ざって、初めての砂(泥)遊び♪に夢中
c0180773_14462652.jpg
みんなお疲れさま
[PR]
by chevere2008 | 2012-08-04 14:49 | 日々のこと

天気予報

c0180773_2221518.jpg

最近の天気予報は的中率が抜群ですね!

明日は金環日食。

こんな夕日だったけど、明日は晴れるかな?予想どおり曇り?




日本帰ってきて、レジ横とかでやたら目についてた日食観察用メガネ。

「消費者、また踊らされてるな~」なーんて、冷めてみてたけど、

いざその日が近づいたら、ちょっぴり自分も気になったりして。

で、さっき(前日ですが)慌ててメガネ買いに走ったけど、時すでに遅し!

どっこの店にもなくって、仕方ないから色付きの下敷き買っちゃいました(苦笑)

あとは、目覚ましかけて早めに寝るだけです。

10年くらい前に見たしし座流星群はものすごく感動的だった。宇宙の神秘に身震いしたのを覚えてる。

明日こそは天気予報外れてほしいってだれもが思ってるはず。

ばっちり輪っかを観察して、宇宙に思いを馳せたいと思います。
[PR]
by chevere2008 | 2012-05-20 22:35 | 日々のこと

hanami

去年の花見の写真見つけた。
c0180773_2271339.jpg
c0180773_22103763.jpg


テオドロまだまだ赤ちゃんだった頃。

花見の最中で寝ちゃったり、
c0180773_2212778.jpg


いつもベビーカーで上ばかり見てた。






そして今年は・・・


自分で歩いて
c0180773_2214529.jpg


石ころ探して下ばかり見てる(笑)

これも成長の証、だよね?
c0180773_22165548.jpg

[PR]
by chevere2008 | 2012-04-22 22:20 | 日々のこと