チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

オオカミ少年

c0180773_13324211.jpg
オオカミではなく犬なんだそうで

2歳のテオドロは、今日本でいう「イヤイヤ期」の真っただ中!


「NO! NO!」を連発。とりあえず言っとけってな感じ、否定してるわけでもないのに「NO~mama~!」って言っては、食べ物前に口あけてるけどね。


すこしづつ、ボキャブラリーが増えてきて、といってもこの年齢なら会話ができても良さそうだけど、少し前までリピートさえしなかったので、少しはやる気が出てきたよう。


しかも、いまさらねんねのポーズ(両手を耳のとこに当てる)とか、のど乾いたとお腹すいたの合図(手を口元にもってって、食べる真似)をするようになった。ちゃんと口で言おうよ。。。


ちなみにエアギター、エアバイオリン、エア風船遊びとかやるよ。


でももう日本語、スペイン語は大体理解しているようなので、ちゃんと頑張ってるんだなって褒めてあげたい。


仕方ないよ、毎日数カ国語を聞いてるんだし。





今は学習より体を動かすのが夢中。


踊ってるか、走ってるか、寝転がってるか。


道を歩いてると、すべての段差を登ってはジャンプして降りるってしてて、まったく前に進めない。


あと、歩道の端をカニ歩きで歩いたり。


眠る前の1時間は、すべてのエネルギーを使いきるかのようにものすごい勢いで動き回ってる。ほんとすごい。


私は「豆鉄砲」と呼んでるけど、ビューンって消えていなくなる。追いかけるの、限界。





よく泣く。言葉で伝えられないから余計。


しかも、遊び相手が私しかいなくて、私が仕事でかまってあげれないから、しょっちゅう泣いてる。


転がったって、頭ぶつけたって絶対に泣かないのに。さすがに血を流すときは泣くけど。


年上の女の子の言う事はちゃんと聞くのに。





すでにテレビっ子。かまってあげれない時は、テレビに頼ってしまう。


リモコン操作もお手の物。youtubeの画面切り替えだって出来てしまう。


ジェネレーションなのか?父母そろってアナログ人間なのに、誰に習ったんだろう?


youtubeでは、なるべく日本の童謡か、英語のアニメーションを見せてる。自分で発音できそうな単語を急に言ってみたりして、母を驚かせる。バタフライとか、ニチヨウビとか、ベイビィとか。


歌を聞くのは大好き。普段、歩いてるときはずっと鼻歌歌ってるし、車に乗るとかならず「cricri」ってメキシコのCD聞いてる。


メルカドやソカロによく楽器を演奏してる人がいて、見かけてしまうとがんと動きません。ある距離をおいて、じーーーーーっと見てる。


チップあげるのは怖くてできないみたい。






そんな暴れはっちゃく君ですが、人にものを分けてあげる優しい子なんです。絶対に自分独り占めにしません。


それから挨拶もしっかりします。


前は断固拒否してたほっぺにチュも自分からやるようになったし、投げキッスもするし。男性陣には一人ひとり握手して回って、「como estas?(元気かい?)」って聞かれたら「bien(元気だよ)」って答えてる。


他人がやってるのよーく見てるんだよね。迂闊なこと、できませんね。








そんな感じで、2歳8カ月(もう!?)の元気モリモリくんは、オアハカですくすく育ってます。



c0180773_13503387.jpg
足元注目!ペダル片方ありません!

今日は、アンティークというよりは使い倒されてくたびれた三輪車を60ペソくらいで購入。1日中またがってました。


でもまだ前にこぎ出せません。まだハンドル操作も危ういです。


こののんびり具合がテオドロのペースなんだろうなぁ、と


私も覚悟を決めて付き合っていこうと思う今日この頃です。



<テオドロ語録>
ママ、パパ
ルーラ
ルナ
ピパ
トラッキィ(バス)
パン
どうも
サルー
ミミ
パッパッ(パカパカ)
ワンワン
テレ(テレビ)
いっちゃった
いた
ゴール(ボール)
トト
ココ
アー(アグア、水)
ドス(2)
ブーン(飛行機、車)
がっこう
せんせい
いないね
[PR]
by chevere2008 | 2013-02-16 13:56 | テオドロ成長記録