チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

すーぱーじゅーす

スーパーに売ってるっていう意味ではなくて、体にとっても良いという意味のスーパージュースです。


我が家はこれで誰一人体調崩すことなく越冬しました!(あともう少しで、オアハカは春です!)


きっとこれのおかげだったと自負しています!





それはというと・・・

c0180773_22373397.jpg


オレンジジュース!!


正確にはマンダリーナ100%ジュース!!


日本で言う「みかん」冬にこたつに入りながら食べるあれです。


こちらではマンダリーナといって、それも2種類あって(私的意見)、いつは色形味みかんと一緒。


もうひとつはオレンジのように硬くて絞ってジュースにします。


でも、普通のオレンジより味が濃くて、甘くて、我が家はみんな大好き!


テオドロは食べるほうが好きなんですが、毎日2,3個は軽くぺろっと食べてしまいます。


最近は上手に種も出してくれるので(夢中な時は飲み込みますが)、皮向いて渡せば、自分で房からとって白い繊維をとって食べてます。


飽きやすい彼ですが、これはいまだに夢中です。


こちらでもシーズンなので、この時期一番お手頃なフルーツですが、これが体に本当にいいんですよ!


ビタミンCは1日1000mgしか体に摂取されないというけど、どんなにたくさん摂ったって体に悪いことはないはず!!


体調すこぶる良し!です。






それから、カカオの生産地オアハカならではの「テハテ」


これも、ポチミルコのマーケットに週末立ち寄っては必ず飲むもの。
c0180773_2372695.jpg


カカオの実とトウモロコシ、カカオの花と言われる花弁の乾燥したものを挽いて、水を加えてできる不思議な味の飲み物。


ご存じのとおり、チョコレートは1粒でも高カロリーですから、このドリンク飲めば、力モリモリ!


上に浮かんだクリーム状のもの、最初に食べてしまえばいいのに、最後まで残しておくと器にくっついてしまい、食べられないという残念なことに。


しゃれたカフェなんかなら、スプーンも付いてきそうなのみものですが。


この泡も含めて、このミラクルジュースはむかーし昔から人々の栄養ドリンクになっていたようです。


テオドロほどのチビ介でも飲めるし、マーケットにもいたることろに大きな器で売ってるオバさんがいるし、セントロから20分くらいのHuayapanっていう村は、テハテの本場として、レストランなどなくともテハテスタンドはいつも立っています。


テハテ1杯軽く食べ飲んで、小腹と喉の渇きを満たすのもいいですね。
c0180773_2382082.jpg


そんなテハテも我が家の健康の秘訣と自負してます。





それから、


グアジャバのジュース。


グアジャバってフルーツ、日本にはあるかな?


黄色くて直径5cmくらいの丸いの。南国フルーツって感じ。


これ、嘘かほんとか下痢に効くそうです。


下痢中に生もの良くないような・・・というのは置いといて、このジュースはお腹をきれいにしてくれるようです。


もしくは、体内への水分吸収が良くなるのか?下痢の時はまず水分補給ですからね。


ともかく、メキシコ(オアハカ)では良く飲まれるグアジャバジュースでした。








そんな感じで、幸いにも今年の冬は医者いらず、おかげさまで健康に過ごしております。


もう、あちこちで春の花、ハカランダが咲き始めました。


まだまだ乾期は続きますが、このジュースで水分補給して、野菜も食べて、運動もして(夢・・・)みんな健康になってくれることが、主婦の願いです。
[PR]
by chevere2008 | 2013-01-31 23:18 | Food