人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

メキシコシティ3日間 Ⅲ

話は2ヶ月も前に遡りますが、とりあえずメキシコシティ回想録締めくくっておかねば!

といいますか、独立記念日にこの話題でも書こうかな~なんてずるずるもったいぶってたら、いつの間にやら時は過ぎ・・・頭の中ではあれもこれも話題は詰まってるのに、ジャストインタイムでお伝えできないのが申し訳ない。





さてさて、旅の締めくくりは食べ物で。


ということで、早朝メキシコシティを立つ予定だったのに、いきなり「朝食食べてからにしましょー」ってことになり、ホテルから少し離れた「CASA DE AZUR」(青い家)という青いタイル(タラベラ)の有名な建物へ。
メキシコシティ3日間 Ⅲ_c0180773_12393456.jpg


Sanbornaというメキシコシティではいたることろに見かけるファミリーレストラン兼デパートがはいっているのですが、一段と格式が高くて、観光客でごった返しています。
メキシコシティ3日間 Ⅲ_c0180773_12421246.jpg

メキシコシティ3日間 Ⅲ_c0180773_1244555.jpg

味は中の下ってところでしょうか。ま、雰囲気を味わうところなんですかね。

オアハカにはないCDやらDVDやらチョコレートなんかを物色するにはいいかも知れません。

あ、オアハカにはADOのバスターミナル前にColibriっていうレストランが同じような感じかな。
メキシコシティ3日間 Ⅲ_c0180773_12485181.jpg
メキシコシティ3日間 Ⅲ_c0180773_12503347.jpg

テオドロはやはり席にじっとしているはずもなく、店であちこち物色です。

ちなみにここのトイレ、店のレシート見せるか5㌷払うかして利用できます。広くてきれいです。




さて、これで帰路に着くわけですが、これまた寄り道。さっきご飯食べたばかりなのに、もうランチの話になって、「じゃあプエブラ攻めちゃいますか?」みたいなのりで、ハイウェイを途中下車。

懐かしのプエブラ市内。私をここで降ろして!!と思わず口にしそうになった。

やっぱりオアハカとは格段に違う。大都会!!

そして、オハケーニョたちは「プエブラもなかなかやるな~」程度の口調で、ライバル視。まったく相手になってませんけど・・・。

そして、向かったのは・・・名前忘れた(汗)

とにかくセントロのカテドラルからすぐの場所。「フォンダ ○○」
メキシコシティ3日間 Ⅲ_c0180773_13161644.jpg

プエブラ発祥の料理といえば、「チレ エン ノガダ」
メキシコシティ3日間 Ⅲ_c0180773_13182014.jpg

国旗と同じ白赤緑にちなんで、独立記念日によく食べられる、という知識はあったけど、まだ未体験の料理を早速オーダー。

数年越しのご対面ということでかなり過剰に期待してしまったせいかも。

結果・・・涙が出るほど、ま・ず・い!!

すでに口の中で起きたことは忘れてしまったので、詳細書けませんが、まずかったってことだけは鮮明に覚えてて、2度と口にすることはないだろうと確信した。

見た目はかわいいのに~!

これに関してはオアハカ料理が快勝!!みんな万々歳だよ。




ということで、このメキシコシティ旅行の締めくくりは、かなり凹んだ思い出ができたのでした。

それでもプエブラはプエブラなりに私は大好きだけど。

狭い車にギュウギュウ詰めっていうのもあって、ほとほと疲れた旅行でした。ちょうどハリケーンが通過中で大雨の中の山岳ドライブだったので、自分運転してないけど、神経ピリピリしてた。

本当に無事帰ってこれてよかったですね。
by chevere2008 | 2012-10-11 13:20 | Mexico

by chevere2008