人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

1歳11カ月(修正1歳7カ月)


テオドロが8か月のハイハイ生活を経て、ようやく一人で歩きだしてから早2か月。

誰からも「2歳?」って言われるほど、未熟児だったことを微塵も感じさせない立派な子供に成長しました!

見た目だけじゃなく、私の言うことも驚くほど理解してるし、感心するほど聞きわけがいい。

メキシコにいるときは切れて頭を石の床に打ちつけて流血・・・ってこともあったけど

(町の1歳半検診に潜り込ませていただき、このことを相談したら、解決策ではないけどちょっとハッとさせられたことがあった。まだ赤ちゃんは感情と言葉が一致していないから、頭をぶつけたら「痛い、痛い」って大人が言葉に出して言ってあげてって。赤ちゃんにとって、その不快感っていうのが「痛いんだ」って理解できると、今度は病気の時や怪我したとき、「どこが痛い」って教えてくれるようになるんだって。それに、「他人をぶったりしたら痛いからやめようね」「車にぶつかったら痛いから注意しようね」っていうのも理解できるようになるんだよね。それは「痛い」だけじゃなくて、「恐い」「暑い」「楽しい」「ねむい」みたいなたくさんの感情を親が言葉で言ってあげることが大事なんだなって。感情ってなかなか目で見て理解するのは難しいからこそ、近くにいる人間がその都度気にかけて教えてあげなきゃいけないんだって、あらためて親の役割の重要性に気付かされました。逆に赤ちゃんってまっさらなんだなぁとも・・・)

日本にきてからすっかりそんなのもなくなった。

これってストレス・・・だったんだよね。ごめんね。

今はマンツーマンで相手をしてあげれるから、ペースを合わせてあげられる。

ちょっと前までハイハイしていた子に、大人と同じ速さで歩けって言ったってそんなの到底無理!

私も今は余裕があるから、子供の気持ち読みながら合わせてあげられる。私もストレス感じないし、それは子供にも伝わる。

忙しい生活に戻ったら、そんなの理想だよ~ってなっちゃうかもしれないけど、今の心のゆとり、しっかり身にしみこませておきたいものです。




そんなテオドロ君、あと1か月でなんと!!2歳になります!!

今日は3度目のMRIの検査、ついに成功です!!結果も問題ありませんように!

車に夢中。本やテレビ、ドライブ中にも夢中で「大きな車」を指差しますよ。やっぱり男の子。

ちょっと前までタイヤにしか興味なかった車のおもちゃも、「ブーブー」と言いながら転がしてみたり。こぐまちゃんと同じように「どっしん ぽん」と言ってあげると喜びます。

バスが大のお気に入り!発音はスパニッシュなまり「ブシュ」

トラックを見れば、小さな声で「オキィ~(おおきい)」と言います。

自分の好物を食べると、一口ごとに「ウマウマ」とつぶやき(誰も「うまい」なんて教えてないんですけど)、トントン爺さんのひげじいさんのポーズを延々と繰り返して、糸巻きまきは一指し指で小さくくるくるさせます。

「テオドロたかお君!」と呼ぶと元気に手をあげますが、他人の名前でもしっかり上げます(苦笑)
1歳11カ月(修正1歳7カ月)_c0180773_152538.jpg


お味噌汁が大好きで、お椀で飲み干します。あと最近は食べる煮干しも大好き。あ、うどんも。
1歳11カ月(修正1歳7カ月)_c0180773_174353.jpg
ぐぐぐいーーーっと
1歳11カ月(修正1歳7カ月)_c0180773_182415.jpg
あー、うまうま♪

「アディオス」「またね」「バイバイ」「おやすみ」のいずれもちゃんとお別れだと理解して、手を振る(グーパーする)。最近は走り去る車やトイレのウンチ君にもバイバイするので、とっても忙しいらしい。

買い物かごに、自分の気に入ったものを持って来ては入れていくので、ほんと困る。でも、「戻してね」と言えば元の場所に置いてくる。そして近くにまた気になるものを見つけてはかごの中へ・・・延々。。。

お皿が空になると私に渡してくれる。たまにゴミ箱に捨てたりする!もちろんゴミはゴミ箱に捨てますけど。

今日、駐車場に向かう時に車のキーを渡して、「ママの車どこかな~?」って探させたら、たくさんの車の中からちゃんと私の車のところへ行き、運転席のドアにキーを差してくれました!!すごいぞ!!

「いい子、いい子」「偉いね~」というと、自分で頭をなでる。

相変わらず、歯みがきに手こずる。虫歯予防教室で教えていただいた必殺技でなんとか取り押さえて磨いてる。フッ素のスプレーは好きなんだけどなぁ。

洋服の脱ぎ着、ちゃんと足あげたり、万歳してくれる。靴はくときも座ってくれる。嫌がらないので助かった~!
でもメキシコでは、買っていった〇〇ハウスのお高い靴を2足も即行なくされたんですけどね。ベビーカー乗ってて、ポイッとね・・・涙

スプーン、フォークは特訓中!刺せるんだけど、同じ方向に持ちあげるからすくいあげられないの。



まぁ、挙げればきりないですが、日本帰国してから急激に成長したテオドロ君の一部を載せておきます。これで1歳の報告おしまい?はっ、早すぎる!!まだ『』の2歳児にはならないでね~、せめて飛行機乗るまでは・・・あぁ切実

その前に、いちごのいーーーっぱい乗ったおいしいケーキで早めの誕生日会しようね~♪

VIVA!日本のスイーツ❤
1歳11カ月(修正1歳7カ月)_c0180773_114231.jpg

by chevere2008 | 2012-05-10 01:21 | テオドロ成長記録

by chevere2008