人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

Navidad

いつもながらスローな更新ですみません。。。



先週は、メキシコの女神グアダルーペのお祭り、そして前の日曜日はオアハカの女神ソレダーのお祭り。

学生はクリスマス休暇に入って、街の雰囲気も道行く人々も少しずつ賑やかさを増してきましたよ。

街はキラキラ、道やマーケットは人でいっぱい!!

もう今週末がNavidad(クリスマス)なんですよねぇ~

16日からはPOSADAといってキリスト生誕8日前からの祝賀パーティーモード。

ポサダとは「泊まる」って意味があって、ホテルとかの名前に「POSADA ●●●」って付いてたりするんだけど、ここでは飲んで食べて踊って「あなたのうちに泊まっていってもいいですか?」って感じで何日もそんなフィエスタをやることから付いたらしいです。どんだけ祭り好きなん?メキシコ人。





それにしても・・・

アーーーー早すぎる!

うちは、まずパティオにナシミエントというキリスト誕生のシーンを再現した飾りを作りました。

担当は・・・

わたし。

仏教徒なんですけど~、まいっか。

見よう見まねで飾ってみました。

Navidad_c0180773_21334485.jpg
Navidad_c0180773_2155152.jpg


たくさんの動物たち。

中にはオアハカの有名な陶芸一家が作った動物たちもいますよ!といっても、私ならもっとましなの作れんじゃない?って感じですが、この微妙に抜けてる感じがメキシコっぽく愛着が湧いていいんですね。

マリアとジョセフの間には24日の深夜に赤ちゃんの人形を置きます。キリスト誕生ですね。

以前は、24日まではここに巨大なダチョウの卵を置きました。あ、うちだけですけど(笑)



そして、隣には今風にツリーを飾りました。

Navidad_c0180773_21564865.jpg


はい、これも私が担当です。

いかがでしょう?アンチプラスチックなナチュラル志向の我が家にとっておきのアイテムを見つけたので、それがメインになってます。それはあとで紹介しますね~!

バックにタペテ(カーペット)が入り込んで、いかにも我が家らしいでしょ?



あと数日のうちに、パパの家族用の鍋つかみ(笑)とテオドロと私(?)用に大きな靴下を縫わなければ!!

ミシン壊れているので手縫いです(涙)いつそんな時間あるんだよーーーーーー!!

まずは靴下優先で。パパに買ってもらいたいもの、早く靴下に忍ばせなきゃ!

明日、布買いに出かけられるかな~?

師走は主婦も走るぞー!!
by chevere2008 | 2011-12-21 13:24 | 日々のこと

by chevere2008