人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

畑を調理♪

勢いあまって、こんなものを買ってしまいました。
畑を調理♪_c0180773_0331988.jpg

見れば見るほど、ジェラシーを感じずにはいられない素敵な畑。キラキラしている野菜たち。


「うちの子たち、大丈夫かしら」


そうそう、ソラマメのアブラムシ駆除にほとほと困ってるんです。

無農薬が信念ですので、へたに殺虫剤は使いたくありません。
しかし増え続けるアブラムシ。そこにやってくるアリンコ。ソラマメの茎は今や真っ黒なんです。
テントウムシが常時5匹ほどアブラムシを食してくれているのですが、それではまったく効果なし。一部ソラマメは病気になってしまいました。

少し前に、イチゴの葉に同じくアブラムシがビッチリついていて、ネットでいい退治方法を探して、試みてみましたのでご紹介。

①牛乳噴射でアブラムシを窒息させる!
よく晴れた風のある日が狙い目。
イチゴには効果あり。ソラマメは、またその上から湧き上がるアブラムシ、で効力50%

②自家製殺虫剤
焼酎にたくさんの唐辛子を入れ、数週間保存。数百倍に薄めて噴射する方法。
作りました!試してみました!が効果なし
木さく酢をミックスして再チャレンジの予定

③キラキラ攻撃!
とってもポピュラーな撃退法らしい。
いらないCDを野菜の近くにぶら下げるだけ。アブラムシは光りものを嫌うので、太陽に反射してキラキラするCDが効くらしい。
チェベレファームのアブラムシはサングラスしてるのか、まったく効果なしのようです。。。
イチゴにはアルミホイールを根元に敷いてみましたが、やや効果があったかな?程度。

④みかんの皮
春日さん直伝。スーパーで買った国産ネーブル(とりあえず国産)を、細かく刻んで根元にばらまく。香りは結構強い。
1日経って、効果は?

⑤パクチー
虫は強いにおいのする植物に近寄らないらしい。ハーブやネギ、ニラなど。そこで、ちょうどパクチーにとうが立って花が咲きそうだったので、摘心してそれをみかん同様根元に散布。
これも経過を見る。



なので、ソラマメの周辺は異様な匂いが充満してます(笑)
ソラマメにこの匂いが写ってしまわないかちょっぴり不安ですが、効果があることを期待して、明日も朝6時に畑に出かけるのであります!

--------------------------------------------------☆**
メキシコ生まれの雑貨を扱ってます
↓     ↓     ↓
Mexican Craft Shop Chevere at Rakuten Ichiba

by chevere2008 | 2009-05-13 01:05 | Chevereの野菜作り

by chevere2008