人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェベレなライフをしよう!!

chevere08.exblog.jp

2009年からメキシコのオアハカでチェベレな生活をスタート! la mano magicaというアートギャラリーとハンドクラフトのお店やりながら、ぼちぼち子育てママしてます。

メキシコ生まれ

メキシコ生まれ_c0180773_14245539.jpg



クリスマスも終わってしまいましたね。 テオブロマのホールケーキ、ひとりで完食です、大変おいしゅうございました!!太るの怖いなぁ・・・


あとは数時間の営業時間を残して、今年のチェベレの営業もおしまいです。早いですねぇ(オープンしたばかりですからね)

今年もやり残したこといっぱいあるけど、それ以上に達成したことのほうが多く感じる年の瀬になりました!これはすごいことですよね!?来年もさらなる飛躍が待ってると思います。頑張りましょう!!




さて、クリスマスの話題に戻りまして

クリスマスの定番「ポインセチア

原産地がメキシコだってご存知でしたか?
19世紀初めに、アメリカのメキシコ大使ポインセットが欧米に紹介したことから彼の名前にちなんでポインセチアと呼ばれるようになったそうです。
赤い花弁のように見えるのは実際には苞(ほう)と呼ばれるもので、花を保護するための器官だそうです。最近はピンクやクリーム色のポインセチアを見かけるようになりましたが、メキシコの国旗の色のレッドグリーンがクリスマスカラーとしてしっくりきますよね。
本国メキシコでは「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれているそうです。




おっと、メキシコのクリスマスももうすぐ終り。パーティーや家族みんなとBIGディナーで盛り上がったに違いありません!!今頃、大きく膨らんだおなかとたくさんのプレゼントを抱えて眠りについたんじゃないでしょうか001.gif

証拠に、今夜は誰もメッセンジャーにログインしませんからねww
by chevere2008 | 2008-12-26 14:50 | Mexico

by chevere2008